tiriokaのブログ

日本株メインで投資しています。

近寄って来る人、地位のある人でも簡単に信用するな

毎日、お金にまつわる話で「詐欺だ」「横領」だと記事がない日は無いですね。
オレオレ詐欺は勿論、弁護士、銀行員が横領したなんて話は今では珍しくもない。
地震の被災地に行って窃盗、高額詐欺なんていうのも今では当たり前のようにニュースでやっています。
政治家も裏金作って秘書に罪を被せている世の中だから、お金の為なら親や子供でも殺す人間もいます。
一部の人間だけ?
お金に困っている人、楽して稼ぎたい人、お金大好きな人は沢山います。そんな沢山の人の中で目の前の「お金」「上手い話」に目が眩む人は思った以上にいますよぉ~。(-_-メ)


政治家だけでなく、法律のプロであるはずの弁護士でさえお金に、欲に負けて犯罪者になる世の中です。
ネットで「弁護士の横領事件」って検索すればいくらでも出てきます。


弁護士なんて頭は良いけど「人間的にクズ」なやつは多いし、二言めにはなんでも「法律、法律」と法律以外の社会常識が通用しない馬鹿も沢山います。
弁護士だけでなく、警察官でも「被害現場で物を盗む」「盗撮、猥褻犯罪で逮捕」なんて話も山ほどありますし、銀行員や会計担当が会社のお金を横領なんて話はもっとあります。


話が逸れてしまいましたが、社会的地位があっても「お金」は人を狂わせます。
そして今、一番多いのは、「詐欺」です。

お金を知り合ったばかりの「ほぼ赤の他人」に渡して運用してもらおうなんて「騙すやつも悪い」が「ほいほいお金を渡す」奴も言っちゃ悪いが馬鹿としか言いようがない。((+_+))



今はSNSなどで簡単に繋がる世の中です。私の所にも詐欺メールが毎日のように来ます。
ここの記事で何度か書きましたが、
●「資産運用は自分でしましょう」
●「知り合ったばかりの人は信用するよりまずは疑 
  いましょう」
●「地位がある人でも欲に負けるのが人間です」
●「騙されたお金は戻ってきません」
●「個人情報もお金になります。教えないように」
●「個人が特定されたら強盗に遭ったり、犯罪に巻
  き込まれることも・・・」



良い人も沢山いますが悪い人はそれ以上にいます。それが今の世の中です。(-_-メ)
なので投資は自分でやりましょう。
人任せは「詐欺100%」です。