tiriokaのブログ

日本株メインで投資しています。

私なら買わない会社と商品

仕事も早期退職が決まり、後は自由気ままな生活?
山や海に行く機会も増えるかな。
これを機にキャンプ用品を新調しようか。
今、あるのはだいぶくたびれているし・・・。
キャンプにしても車泊にしても道具はいるよね。


で、キャンプ用品の株と言えば、スノーピーク「7816」ですね。
でも今回は「買いましょう」ではなく「私なら買いません」です。


スノーピーク「7816」が暴落しています。

当然と言えば当然。そもそも上場が出来たこと自体が?のような会社です。
勿論、私は買ったこともないし、これからも買う気もありません。
株だけでなく、この会社の商品も含めてです。
運よく、コロナでのキャンプブームで株価が上がりましたが、コロナが去り、ブームも去るとメッキが剥がれるように株価も急落。
「純利益99.9%減」なんてニュースも流れていました。

そもそも100円ショップで300円で売られているキャンプ用品、なかなか使い勝手が良く、「本当に300円でいいの?」と驚きなのに、スノーピークで同じような商品を買うと〇万円で売っています。
いくら商品が良くても値段が見合っていなければ最初は買ってもその後にお客は買おうとは思いません。
(私的にはこの会社の商品が良いと思ったこともないですが)
一部のマニア的な者や富裕層には受けると思いますが、大衆向けには見向きもされないでしょう。
それがスノーピークと言う会社です。
その他にもスノーピークの社長が不倫して交替したのも記憶に新しいです。
それから上場廃止なんて言うニュースもありますね。


まぁ、あくまで個人の意見ですので商品を含めて買うか買わないかはご自由に。
でも私はスノーピークの商品は絶対に買いません。
高いだけで機能も普通以下です。
私的には「なんで売れるの?」って不思議・・・。(;一_一)