tiriokaのブログ

日本株メインで投資しています。

配当+株主優待だけで生活=3億円?

今月から無職になりました。
世の中、桐谷さんのように株主優待で生活されている方が何人もいらっしゃいます。
桐谷さんではないですけど、この前ニュースで「株主優待」で生活する3人家族をやってました。

東京に住む41歳自営業経営の方で株投資歴15年、所持銘柄は710銘柄、株主優待は100万円以上だそうです。
私の勝手な憶測ですが、資産は3億、4億はあるのでは?
桐谷さんも800銘柄所有で3億以上あり配当金だけで5~600万円はあったはず・・・多分。


私は4000万円で約100銘柄、配当金は5~60万円、株主優待は多分10万円、多くても15万円か?
比較して計算すると


銘柄数    銘柄100銘柄×7=700銘柄、4000万円×7=2億8千万円
株主優待数  10万円×10=100万円 4000万円×10=4億円
       15万円×7=105万円      4000万円×7=2億8千万円


になり、私の7倍の資金はあるはず。(@_@)
また配当金で見ると60万×7=420万円は最低でも貰っている計算になります。


配当金420万円+株主優待100万円=520万円もあれば十分生活出来ますね。
そのための資金は約2億8千万円です。
利率2%くらいか・・・。
まぁおおざっぱな計算ですがここまで資産が増えれば人生バラ色ですな。(;一_一)


ちなみに2013年時点で

こんな記事も出ていましたが2013年時点でも3000万円では株主優待のみで生活は出来ないと思います。