tiriokaのブログ

日本株メインで投資しています。

退職して働かないと年金を貰うまで月に幾ら稼ぐ?

2億8千万円とか3億円とかは無理。(;一_一)
議員になって裏金でも作らないと・・・。国会議員は犯罪まがいの事をしても秘書のせいにして知らぬ存ぜぬ。
離党しても数年すれば復党するんだろう。除名でなく離党勧告なのはまた復党させるためとしか思えない。


以前(2019年)老後2000万円問題ありましたねぇ。


  高齢者世帯 209,198円に対し、支出263,718円(毎月54,520円不足)
  30年で2千万円不足ですがこれは年金込みで月の生活費の金額。

  なので年金がないと月に27万円稼がないとって事です。


月20万は生活は出来るけど余裕のある生活では毎月5万円足りないでしたっけ? 
なので毎月27万円で年324万円。


今は配当金が年5~60万円なので残り264~274万円を売買利益で儲ければ資産を減らさないで生きて行けると・・・。多分。(;一_一)
月に直すと22~23万円か・・・。
ここ最近の毎月の売買利益を見ると1月から3月までの合計売買利益は100万円で概ね達成している。
昨年は
1月 5万円  
2月 13万円 
3月 25万円 〇
4月 21万円
5月 51万円 〇
6月 14万円
7月 22万円 〇
8月 60万円 〇
9月 26万円 〇
10月 22万円 〇
11月 52万円 〇
12月 35万円 〇


の売買利益なので3千万円だとちょっと足りない。4千万円だとなんとか。
デイトレしていれば月ごとでも良いけど中長期保有だと月換算の意味も無いんですがまぁ、そこは突っ込まないで下さい。(;一_一)


と言うことで私のようにまず4000万円の資産運用を目指しましょう。
5000万円あれば早期退職も可能だと思います。


計算上はそうなんだけど仕事をして安定した収入があったから出来たんであって無職だと節約は必要だし、総資産も減るんですよね、実際には。((+_+))


早期退職して仕事もアルバイトもしない、無職になり年金を貰うまでの間のお金の話でした。
年金を貰うようになれば、年金を貰いこれだけ稼げれば老後人生はバラ色ですね。\(^o^)/