tiriokaのブログ

日本株メインで投資しています。

株式分割、どれを買う?

3月末に数多くの株式分割がありました。
株式分割は今まで高くて買えなかった銘柄を買うチャンスです。

取りあえず、今月は、三菱重工業「7011」JR東日本「9020」を購入。
2月分割の時は
セブン&アイ・HLDGS「3382」
壱番屋「7630」

その前の株式分割では
NTT「9432」
商船三井「9104」
東海旅客鉄道「9022」
村田製作所「6981」

なども買いましたがいずれも値上がりしています。
中には値上がりしたのでさっさと売ってしまった銘柄もありますが、基本的には200~400株を購入して少しずつ売ります。
NTTは25分割で100株2万円の安さでついつい1万株購入してしまいました。(;一_一)


株式分割される銘柄は数か月前に事前に分かっているので購入資金が足りないような人は少しずつお金を貯めて用意しておきましょう。
ただ中には分割前に三菱重工業「7011」のように値が釣り上がってしまうこともありますので多めに用意した方が良いかもしれません。
まぁ、それでも買いますが、予定した株数は減ってしまいます。((+_+))


その他には
日本触媒「4114」
弘電社「1948」
みずほリース「8425」

も株式分割して10万円台になり買いやすくなりましたので「買い」だと思います。
富士通「6702」三菱重工業「7011」のように株式分割前に値上がりしましたが、英国の事件の関係で少し値を下げて25万円なのでまぁ「買い」かな。
同じ3月に株式分割した富士フイルム「4901」などは株式分割したのに30万円台でそこそこ高いので手が出せても100株がいいところですね。
でもさすがにこれを全部買うのは無理がありそう。((+_+))