tiriokaのブログ

日本株メインで投資しています。

クレジットカードで購入=借金ですよ、分かってます?

連休は株取引がないので暇です。(-_-メ)
なんか体を動かす趣味を・・・と思います、はい。


でも世間では、毎日のように詐欺ニュースやってますね。
交通事故や事件のニュースより多いかも?((+_+))


本当、毎度、毎度、詐欺、詐欺、詐欺と右を向いても左を向いても詐欺ばかり。
車だ、金だ、果物だ、そして高級腕時計だ。
もうなんでも詐欺の道具になりますね。


高級腕時計レンタルの「トケマッチ」
これは手持ちの高級腕時計をレンタルで貸す副業で貸したは良いけど会社が解散して貸した高級腕時計が返ってこないってやつでしたっけ?
車でも同じような手口でありましたよね。


大事な物を「貸す」時点で考え方が間違ってると思うのですが・・・。
例え、会社を通すと言っても「赤の他人」に貸すんですよ。
その「赤の他人」が借りた物をどんな扱いをするのか分かったものじゃないのに。


高級腕時計を海外で購入する「買付詐欺」
これは海外で自分のクレジットカードで高級腕時計を購入してバイヤーが代金+手数料を支払うってやつですよね。

最初はキチンと支払って信用させてから、クレジットカードで買えるだけ買わせて「とんずら」するんですよね。
残るのはクレジットカードでの支払い・・・。
人によっては1000万、2000万とか・・・。
カードが盗難とかスキミングされたとかではなく、自分の意思で購入しているので自腹で返すしかないですよね。


クレジットカードで買い物をするということは借金で買い物をしていることを忘れてはいけません。
その場でお金がなくても買えるけどそれは必ず後で請求されるお金、借金なんですよ。


それから、海外が絡むと「日本の捜査が及ばないこともあるので、犯人逮捕まで時間がかかると思った方がいいです。
なので海外に送金する金融商品、投資なんかもしない方が賢明。
また国内外を問わず、犯人が捕まって処罰されても補償は別問題。
処罰は「刑事罰」補償は「民事」で別々です。


中々、会社の役員や会社自体が詐欺(少し前にソフトバンクグループの役員が会社の会議室を使用して出資者を騙していたなんて言うのはちょっと防ぎようがないかも)をしていると騙されるのも致し方ないですが、それでも自分にとって「もしこれが詐欺だったら大変なことになる」「こんな金額返せない」と少しでも思ったら直ぐにそんな副業は止めましょう。


世の中、「利益が〇〇%つきます。返ってきます。」なんて広告が溢れていますが、みんな詐欺です。
「副業でお金持ち」?
ん、んな訳ないでしょう?
そんなのあっても100万人に1人か2人ですよ。
若しくは自分が主犯になって「詐欺」をするか?


騙されたお金を取り返すというのはかなりの労力と時間を使います。
それでも取り返せたら「御の字」です。
労力と時間使って殆ど取り返せないことの方が多いかもしれません。


そう思えばクレジットカードで返せない額の買物なんて止めましょう。
それが詐欺だったら「人生詰み」です。



私は副業の株投資を「余裕資金」で「楽しく」「出来る範囲で」そして「欲張らず」にやってます。
自分の身の丈以上の投資や副業は「転覆」したら終わりです。救命艇がなく救難信号が打てない船で遠洋航海に出るようなものです。
そんな船に乗りますか?

乗って嵐に遭った時には「後悔」してもその「航海」を無かったことには出来ません。