tiriokaのブログ

日本株メインで投資しています。

副業をする際の心得

新NISAもあり、世の中やれ投資だ、副業だと騒がしいですが、副業をする理由は?
勿論、「お金」です。
じゃその「お金」でどうしたい?
〇 今より良い生活がしたい
〇 老後が不安
〇 お金持ちになりたい

とかですか・・・。
副業って色々ありますよね。
会社によっては禁止や制限もありますし、公務員は原則禁止なので選び放題って訳にも行かない人もいると思いますがまずは本業に影響のない物を選びましょう。
会社の給与では足りない、将来が不安なので副業をしようと思う人が大半なので、本業に支障が出るような副業は止めた方が良いです。
バレなければ良いと言うかもしれませんが、その副業が上手くいかないとそのことに気を取られて本業がおろそかになります。
副業は上手くいっている間は良いですが、トラブルがあると本業どころか生活自体が傾くかもしれません。
例えば高級腕時計買付詐欺ってありましたよね。
儲けが出ているうちは海外にも行けてお金が貰える。でも調子に乗って限度額までクレジットカードで購入して詐欺に遭い借金が1000万円、2000万円とか。
もう副業どころじゃないですよね。
警察、弁護士、カード会社とか色々なところに行ったり、電話したりするだけでも大変なのに犯人が捕まってもお金が戻って来る補償は何処にもない。
家族や親にも相談出来ない、知られたくない。
地道に数十年払うか、更なる副業に手を出して更なるリスクを抱えるか、最後の手段で自己破産。人生詰みだな。(>_<)


ということで副業は余裕のある金額で。そして原則借金では止めましょう。
まぁ、余裕がないから副業なのに余裕のある金額なんかある訳ないでしょうとなるかもしれませんが、何事も最初は少額からやりましょう。
私は株投資しかしませんが経験から株投資は30万円あれば始めることが出来ます。
ちなみに私は「信用取引」はしません。「現物」のみです。
信用取引=借金ですから。


そうそう少し前に「かぼちゃの馬車」ってありましたよね。
スマートデイズって言う不動産会社がスルガ銀行と一緒になってシェアハウスを売りつけ
家賃保証をうたいながら家賃を払わない。
スルガ銀行は融資する際に本来融資出来ない人や金額を書類を偽造したり審査を甘くしたりして融資(借金)をする。
結局、普通の会社員が億単位の物件を買って自己破産の人が多数出たって事件。
銀行だって人を騙すんだから借金で副業だけは止めましょうね。


やる副業が決まったら後は「楽しく」「欲張らずにやりましょう」
楽しくないと長続きしません。
欲張らずと言うのは人によって違うかもしれませんが、
「欲が出る=リスクが上がる」
と思った方が良いでしょう。
それから投資は「競争」ではありません。
「億り人」とか「目指せ1億円」とかよく聞きますが、私からしたら
「だから?」
上を見たらきりがないですよ。
期間も金額も自分で「良い」と思えばそれで良し。
なので私は1億円なんか目指さない。早期退職出来て5000万円の金融資産で満足。
リスクも取りたくないので株投資には4000万円までしか投資しない。
投資仲間も作らないし要らない。
そもそも投資するのに仲間とか友人っている?
投資するのに情報は必要だけどそれは「ネット」と「本」で十分。
自分のスタイルを崩したくないから「投資セミナー」も行かない。
「投資仲間」を作ると「〇〇の株で〇〇儲けた」とか「株より〇〇の投資が儲かる」とか必ずそんな話が出てきます。
心霊スポットで幽霊より遭遇率は高いかも。(-_-メ)
投資は何度も言いますが「自己責任」
人の話ほどいい加減なものはないです。
「友人がやっていた」「友人に勧められた」と言い詐欺に遭った話なんていくらでも聞きます。