tiriokaのブログ

日本株メインで投資しています。

車で遠出の時は「ライブカメラ」の活用を

ここ、10日程は仕事や私用で車で出かける日が多かったです。
遠くに車で出かける際に気になるのが「天気」と「道路状況」です。
まぁ、雨くらいなら良いけど、雪になると困ったものです。
旅先で「事故」に遭ってしまうと凹みますよね。
被害者になっても加害者になっても大変です。
慣れない道での悪天候、怖いですね。


例えば、明日、栃木県日光市に車で行く予定があるとします。
天気予報は
3月6日は午前中は雪マーク、午後は曇り
明日は晴れ
になっています。
「もうタイヤ交換してしまったけど雪かぁ、まぁ3月だし、直ぐ消えるよね。明日は晴れだし。」
と思って安易にノーマルタイヤで行ってしまう。
ち、ちょっと待ったぁ!!
ここで「ライブカメラ」で道路の確認をしましょう。
「ライブカメラ 道路 日光」
と検索すると
いくつか出てきます。
今回は
道路ライブカメラ(撮影位置一覧)を選択してクリック

リアルタイムで路面状況が確認出来ます。
路肩には雪が残っているのが分かります。
走行車線には雪は有りませんが気温が低い場合は路面が凍結する可能性もあります。
普通タイヤだと不安が残ります。
タイヤ交換、チェーン準備、日にち変更が必要かもしれません。


道路状況だけでなく、「筑波山に登ろう」とか思い立った時もライブカメラとかで事前に確認も出来るので「ライブカメラ」をどんどん活用しましょう。
ちなみに今日の「筑波山」は山頂に雪があります。
関東の低い山で3月でも冬装備、防寒対策が必要ですね。

10年くらい前に2月に筑波山に登山しましたが雪はありませんでしたが凍結しているところがいくつかあり危なかったのを思いだします。


株投資も地震も人生も「備えあれば憂いなし」です。
もし何かあっても準備しておけば「被害は最小限」に出来るかもしれません。