tiriokaのブログ

日本株メインで投資しています。

FIRE②

私は今の仕事環境が嫌になったので早期退職を決めましたが、仕事をすることは嫌いじゃないので1年後に辞めたら2年くらいは仕事もしないで、その後はまた週休五日制、土日働いて平日休みで働くかも。
まぁ、辞めるのは1年後だし、辞めてからのことは辞めてから考えます。


どころでFIRE(経済的自立・早期リタイア)するにしてもまずは「まとまったお金」「稼ぐ方法」が確立していないと出来ません。
今の私は、金融資産は4500万円、不動産資産は3000万円くらい?・・・です。
不動産は自分が住んでいる家がメインなので、給与以外での不労収入は「株」だけです。
金融資産4500万円のうち3500万円を「株投資」に回していますが、昨年は税引き後利益で230万円位でした。株主優待分の食事や金券を含めると250万円かな?
この金額だけで生活出来るかと聞かれればOKでありNOでもあります。
車は軽の中古、月1の日帰り温泉と外食ならこれでもOK!
それ以上だと300万円は欲しいところですね。


年200万円の不労収入を得ようとすると私の場合は3000万円を超えたあたりから実感出来ました。
配当だけで200万円だと最低でも6000から7000万円は必要な気がします。


FIREを目指すのならまずはアッパーマス層を目指しましょう!
私が目標にしている準富裕層になれればFIRE出来るかも?