tiriokaのブログ

日本株メインで投資しています。

電力株は買わない方が良い?①

以前、ネットの記事で名前は忘れたがある株の専門家が「私は電力株は買わない」と言ってました。
理由は「原発」
東日本のように大地震が来たら原発は危ないそうで今後、予想される原発の廃炉にも多額の資金が必要で企業として成長性が見いだせないそうです。
まぁごもっともなお話で、「原発反対な人」なんだろうなと思いました。
考えは人それぞれなのであえて反対はしませんが本当に電力株は買わない方が良いのでしょうか?
東京電力は別として過去10年の株価は下記の通りです。


関西と中部電力は株価が回復傾向ですが全体的にかなりの下落で推移しています。
特に中国電力は課徴金が効いているのか過去最大の値下がりで電力株の中でも際立って下落しています。
私としては電力会社はまず潰れないし、電気に替わるエネルギーはないし、否益々電力は社会インフラとして必要とされるのでここまで下落した今が買い時だと思います。東日本大震災クラスの地震が来てもあの頃とは違い原発の安全性はかなり上がっているので必要以上に心配することもないかと。
配当についても無配でしたが来年あたりから復配しそうですしね。
ちなみに私は3500万円のうち500万円ほどを電力株に投資しています。