tiriokaのブログ

日本株メインで投資しています。

FIRE①

どうも、どうもこんばんわ。
「株投資」の方は順調です。
仕事の方はというと・・・。
給料分はしっかり働いていますが、体と精神はきついです。
でも長年してきたことだからまぁ、何とか・・・ね。


NHKのクローズアップ現代で「FIRE」やってました。
勉強不足で「FIRE」って何?
Financial Independence Retire Early=経済的自立・早期リタイア
だそうです。
知らなかった。( ゚Д゚)


番組冒頭で5000万円で年4%で200万円。その200万で生活すれば5000万の資産を減らさず生活出来る。うーん?ちょっと無理っぽい。


それから、40代で19件の不動産投資で年1億円の家賃収入の人のお話。必要経費を除いて月80万。(@_@;)
凄いです! とても自分にはマネ出来ない。
番組内では、株では数百万損したと言ってましたけど不動産投資で成功したそうです。
私は不動産投資は失敗しているので反対ですね。
人には得手不得手がありますから、自分に合った「投資」で頑張りましょう。\(^o^)/


また50代で「株」「不動産投資」で月90万という方が上司のパワハラで仕事を辞めてFIREしたが、仕事を辞めた後にやることがなくて・・・なんて話やFIREしたけど再就職した人の話もありました。


早期退職して不労収入が出来ても「やりたいこと」がなかったり「生きがい」を感じないと「生きている実感」がないのかも・・・。