tiriokaのブログ

日本株メインで投資しています。

●●ショックに備えましょう 分散投資

「投資」で時々「●●ショック」と聞きますが、数年に一度、ありますよね。最近では「コロナショック」、過去には「リーマン」「東日本大震災」等・・・。
私が「株投資」を始めたころは日経平均株価が1万6千円台でした。
まぁ、コロナがありましたが、日経平均株価が2万8千円台まで回復。なかなか3万円まで行きそうで行きませんが、最近は、世界経済が減速傾向とか米国の銀行不安も囁かれています。
「株」「FX」「暗号資産」とか色々ありますが1つに偏ることなく、少額でいいので分散投資をお勧めします。
私は、まず金融資産の「株投資」の割合を下げて、現金の割合を増やしています。
具体的に金融資産4500万のうち「株投資」の割合を2500-3000万円まで下げて、「不動産投資」に500万円、「現金」又は「金投資」に1000-1500万円にしようかと・・・。
そして現金も日本円だけでなく外貨、株は日本株の他に米株と。
早期退職を決めたので「守り」に入るというのもありますが、これから30年以内に「東南海地震」があると言われていますし、「富士山大噴火」も言われています。
中には「いつ起こるか分からないのに、そんなの気にしてたら投資なんて出来ない」って人もいますよね。
でも私は「投資は人生と一緒で山あり谷あだと思います。
車には「任意保険」、病気や怪我には「手術や入院保険」、災害には「住宅や地震保険」とみんな保険に入って万が一に備えます。
なら「投資」も保険に代わる物が必要なのではと私は考えます。
残念ながら「投資」に保険は無いので「分散」と言う「保険」を使います。
考えは人それぞれなので、自分に合った投資を心がけて下さい。