tiriokaのブログ

日本株メインで投資しています。

日本の物づくりの終焉(車編)

ダイハツの不正が30年以上に渡って行われ、しかも安全性に関係することだそうで。

エアバックの衝突試験がタイマーで作動させるとかありえないですね。(-_-メ)
日野自動車の不正でも未だに尾を引きづっているのに、ダイハツは廃業してもらって資産売却して補償にあてるしかないんじゃない?
まぁ、廃業はないでしょうが、親会社のトヨタもかなりのダメージなんじゃないですか?
昔は「日本製」と言えば「信頼性がある」「壊れない」が世界の共通認識でしたが、いまでは日本製?「買わないほうがいいね」が聞こえてきますね。
家電やスマホもダメ、車もダメ、次にダメなのは・・・なにが来るんでしょうか?


株的には
日野自動車「7205」
三菱自動車「7211」

を現在所有しています。
過去には
日産「7201」
SUBARU「7270」
TOYOTA「7203」

もありましたが今はなしですね。


あくまで個人的な意見ですが、自動車関連株は今後は買わないも選択に考えた方がいいかもしれません。
ただでさえ電気自動車開発では日本は出遅れていると言われているのにこんな不正まで。
しかも車は日本でだけ売れれば良いという訳ではないですし・・・。
ライバルも多いのも不安材料ですね。
アメリカ、韓国、中国、EUの自動車産業、それに加えて専門分野以外の参入もあります。
こんな不正をしていれば勝てるどころか負けは確実です。(>_<)


自動車関連で買うなら「タイヤ」関連の方がいいかも。
電気自動車になっても「タイヤ」は変わりませんから。



ブリヂストン「5108」タイヤで世界首位
住友ゴム「5110」タイヤ国内2位
横浜ゴム「5101」タイヤ国内3位
太平洋工業「7250」タイヤバルブとバルブコア世界首位級


とかが良いかも。あくまで個人的な意見でした。