tiriokaのブログ

日本株メインで投資しています。

今年最後の週 株式分割。

株取引も残り最後の週となりました。


とは言ってもまだまだ終わりではないです。
最後のイベントが残ってます。
株式分割です。
12月28日付で株式分割する銘柄は、26銘柄あります。
※SBI証券様のホームページが見やすいです。こういう所は楽天証券も見習って欲しいですね。(^_^メ)


注目と言うか目をつけているのは
7272 ヤマハ発動機 1 → 3 
8058 三菱商事 1 → 3
2897 日清食品ホールディングス 1 → 3
5471 大同特殊鋼 1 → 5
6971 京セラ 1 → 4
4023 クレハ 1 → 3
辺りを買おうかなぁ~と思っていますが、
2月には
 3382 セブン&アイ・ホールディングス 1 → 3
3月にも
4114 日本触媒 1 → 4
9021 西日本旅客鉄道 1 → 3
の株式分割があるので全部は無理ですが数銘柄は買いたいですね。


で、大事なところ、株式分割した株は値上がりするのか?
正直、必ず上がるのならみんな買いますよね。
相場全体が大暴落すれば別ですが、個人的には上がるかは分かりませんが、下がりにくいかなとは思います。
今まであまりに高くて手が出なかった株が買えるとなれば、欲しい人は買います絶対!!
ただ分割前に買うか後に買うかは人それぞれだと思います。


明日から最後の週です。頑張りましょう。\(^o^)/