tiriokaのブログ

日本株メインで投資しています。

「投資目標」は高く?大きく!②

では、私の目標はというと・・・
準富裕層である5000万円を目標に頑張ってます。

最初は、給与が頭打ちになり、手取りの金額が上がらなくなりました。そこから毎年1万円近く諸経費もろもろが上がり実質、手取りの金額が減って行くようになりました。
その穴埋めに毎月1万円か2万円でも投資で補填出来ないかと考え、年12万円、欲を言えば24万円儲けたいなが目標でした。
ところが300万円で「株投資」を始めたら4ヶ月で15万円も利益が出ました。
「おぉ!!! 株式投資って凄いなぁ!!!」
「これなら、今貯金が700万円あるから合わせて・・・、3000万円行くか? アッパーマス層になれるかも?」

ってことで「年12万円、欲を言えば24万円儲けたい目標」が投資を始めてすぐに「退職までにアッパーマス層になるぞ!!」が目標になりました。
そのうち「2000万円問題」が話題になった後、金融資産の総額がその2000万円まで後少し・・ってときにコロナがありました。
「株が大暴落」して資産も半額に目減りして1000万円くらいになりましたが、損切りせずに残る全財産と銀行からのローンで大量に「ナンピン買い」「暴落した株」を購入して勝負に出ました。
今思えば銀行からお金を借りてまでなんて「大博打」ですが半年ほどで値は戻り、さらに半年くらいで総資産がアッパーマス層に届きました。
もちろん銀行から借りたお金もすぐに返済しました。
アッパーマス層になってから半年はアッパーマス層とマス層を行き来してなかなか安定しませんでしたが、今は「準富裕層」もうまくいけば手が届くかも?と言うところです。
「株式投資」を始めて数年で「金融資産目標」「準富裕層」になるとは思いもしませんでした。