tiriokaのブログ

日本株メインで投資しています。

東海汽船の優待

東海汽船様から「株主優待」が届きました。

乗船割引券とその他もろもろの割引券です。
乗船割引は35%(7.8月25%)
大島ホテル宿泊割引、バス割引、売店割引とかです。


年2回貰えますが、毎回使わずに期限切れになってしまいます。
金券ショップに持って行ってもほぼ値が付かない。( 一一)


コロナで行けないというのもありましたが、今年は取り合えず「大島」とか「利島」あたりの近い島に行こうかと・・・。
さすがに「八丈島」は遠い・・・、でも飛行機と組み合わせれば行けるか・・・。
でも「八丈島」に行くなら「青ヶ島」にも一度は行ってみたい。
船旅って良いですよね。時々船酔いしそうになるけど。(^^♪


当面、東海汽船は「株主優待」維持で下落しても保有予定です。
(一部ネット上では旅行会社のパックツアーの方が優待より割引率が良いとも・・・、否、保持だな!)


日曜で取引がないので今年の成績でも・・・。


2023.1月の成績(税引き後)      2023.2月の成績(税引き後) 
 譲渡利益 52,000円     譲渡利益 135,000円
 配当金         2,600円     配当金    1,800円
 譲渡損失            0円     譲渡損失           0円


3月の成績も「塵も積もれば丘となる」の実践で+・・・。