tiriokaのブログ

日本株メインで投資しています。

買う前に「選別」と「登録」

証券口座を開設してお金を入金したら買うわけですが、その前に買いたい株を「お気に入り登録」しましょう。
約4000近い銘柄があるので正直、最初は何を買えば良いのか迷います。
私は自称、まだまだ素人なので「時価総額」「自己資本比率」「配当」で振るいにかけます。
まず、「時価総額」が大きい銘柄順に並べて「自己資本」を40%、「配当」を2.5%にします。
「時価総額」が大きければ企業として体力があることになります。
また「自己資本」は40もあれば健全な財務で倒産するような心配かなり少ないと思います。
「配当」は「ゼロ」は論外、2.5%は欲しい。
そして高い株価の銘柄は、買えないし、安い銘柄の方が好きなので50万円以下にします。
そうして振るいのかけると

まだ800銘柄もあります。
同じ条件で10万円以下にしても

まだ200銘柄もあります。
「旭化成」「ヤマダ電機」「コニカ」など大企業の名前も見えます。
私は約500銘柄を登録して常時チェックしています。
チェックと言っても設定価格以下になったら一目で分かるようにしているので1.2分で見終わりますが・・・。
でも私が買って所持しているのは90から120銘柄で、多すぎても管理するのが大変です。
後、実際に買う前には、過去の配当状況や企業情報、チャートも確認します。
ちなみに銀行などの金融機関は「自己資本」は数%なので上のやり方では弾かれてしまうので注意して下さい。


あくまで私がしているやり方なので参考程度とお考え下さい。やり方は人それぞれだと思います。