tiriokaのブログ

日本株メインで投資しています。

「損切り」はする?しない?

「損切り」とは、買った株の値段が下がってしまい、損が出ている状態で売ることです。
つい先ほどネット上でダイヤ〇〇〇・オン〇〇〇の記事で「損切り」を推奨するような記事がありました。
権利の関係があるので転用はしませんが、「急にお金が必要になり、株を売りに出すことになりどちらを売りに出しますか?」という内容の記事でした。
記事では、急落した株を売る方が良いになっていましたが、私は正反対で買値より上がっている株を売ります。
確かに「株投資」をするときに何かで「損切り」した方が良いと聞いたか見たような気がします。でも私は「損切り」をしたことは数年間の投資で3回しかありません。(その内ボタンの押し間違いが2回なので実質的には1回です)
私は100銘柄ほど所持していますが、下がりまくって売るに売れない銘柄も少しありますが、急落しても元以上に戻った銘柄の方が沢山あります。
専門家が書いている記事を信用してもその専門家は責任は取ってくれません。
私も「他人の投資に責任は取れません」ので・・・(^^♪
「投資は自己責任」なのでどちらが良いかは「投資」をしているご本人が決めて下さい。


ちなみに「急にお金が必要になり、株を売りに出すことになり・・」というところが「投資」をするうえで大間違い。
「投資」「余裕ある資金」ですることが大事です。間違っても「貯金」を止めて「投資」に全額は止めましょう。「貯金」もしながら「投資」をしましょう。