tiriokaのブログ

日本株メインで投資しています。

投資は何で勉強する?

私は、「株投資」を始める際に勉強したのは、本を購入して読んだだけです。
「投資セミナー」なんて行こうとも思いませんでした。
読んだ本は、「マンガでわかる最強の株入門」「ダイヤモンド・ザイ」です。 

               


文字だけだと飽きてしまうので「マンガでわかる・・・」は分かりやすく、飽きなくて良かったです。
新星出版社さんで定価1300円でした。


「ダイヤモンド・ザイ」は毎月の情報源として定期購入しています。
ダイヤモンド社さんで定価850円、定期購読だとお安くなります。


お勧めと言う訳ではないですが、書店でいろいろな「投資の本」がありますので、探してみて下さい。


それからネットでは、「ザイ・オンライン」「みんかぶ」くらいしか見ません。それも「株主優待の新規・廃止」「理論株価」だけかな?


「株の勉強」と言ってもこの程度で、今だ株の初心者と自負出来ますが、それでもしっかりと勝っています。



今日の取引(税引き前利益)
売り 「1802」大林組 100株 +15,000
   「5411」JFEホールディングス 100株 +20,000
   「3387」クリエイト・レストランツ・ホール 200株 +55,000
   「9503」関西電力 100株 +33,000
   「5938」LIXIL 100株 +24,000


まだ上がるかな?と思うも、「塵も積もれば丘になる精神」で利確しました。