tiriokaのブログ

日本株メインで投資しています。

「投資金額」はいくらから?

「株」をする際に幾らあれば良いですか?と聞かれることがあります。
私は300万円から始めましたが、30万円くらいからでも出来ると思います。
高い株は100株100万円以上もありますが、100株2万円、3万円の株もあります。
30万円のうち、15万円で100株3万円の銘柄を5銘柄又は3銘柄にして100株から200株を購入、残りの15万円は、暴落時の「購入予備費」として口座に現金で残しておきます。
大事な事は、「投資に使うお金は余裕のある資金」を使うこと。
間違っても「生活資金」「借金」で投資をすることはやめましょう。
そしてはじめの1年は「投資の訓練」と思い、自分にはどんな「投資方法」が合っているのか確認してみて下さい。


※あくまで私個人の考えです。「投資は自己責任」であることを忘れずに!