tiriokaのブログ

日本株メインで投資しています。

「証券会社」は何処が良い?

「株」をするに当たって「証券口座」が必要なので開設することになります。
実際には、何処の証券会社でもOKです。
私は何処が良いか分からず、最初、8くらいの証券会社で口座を開設しましたが、今は1つにしています。
私は、
 〇銀行口座と連携が良いこと
 〇スマホ画面が見やすい(スマホで操作しやすい)
 〇手数料
を重視しました。
まず、銀行口座と証券口座が連携していると「急なお金の出入金」にも対応出来ます。
銀行口座から入金して証券口座に翌日入金されるような「遅い」ものは止めた方が良いです。
同じグループ会社で証券会社と銀行があり、なおかつ口座連携しているのが良いです。
それから、取引はほとんどスマホですることになると思います。なのでスマホで画面が見やすい、操作しやすいことが重要です。
某証券会社の口座を開設して取引していましたが、「売り」「買い」のボタンが似ていて押し間違えたことがありました。
最後に手数料も大切です。証券会社によって「無料」で取引出来る金額の上限が違います。最初は、取引金額が少額でも金額が大きくなれば手数料も馬鹿になりません。