tiriokaのブログ

日本株メインで投資しています。

人生100年時代・・・早いうちから「投資」を

最近、人生100年時代なんてよく聞きますが100まで生きている人そんなに多くないです。
誰が言い出したの?なんて思っていたら、厚労省のホームページにありました。

なんでも2007年に生まれた人の半数が107歳まで生きるそうです。今の人達が100年ではありませんでした。😓

今が2023年だから今年高校生の人達ってことですよね。
長生き出来ることが羨ましい反面、何歳まで働くのかと考えると恐ろしいですね。
定年退職が70歳で80歳まで雇用、年金は85歳からなんてことも・・・。
若い頃から「投資」をして「資産形成」しないと生きて行けない世界なのかもしれません。
否、今働いている現役世代の私でも「将来の不安」はあります。
やはり「投資」をしないと生きて行けない・・・生き抜けない時代なのかもしれません。もうすでに・・・。