tiriokaのブログ

日本株メインで投資しています。

年間の生活費はいくらにしよう?

もうすぐ、春だというのに今日の寒さは冬に逆戻りって感じです。((+_+))
もう3月の終わりなのに何処かの県は「大雪」の予報とかしてました。(@_@)


ここ何日か退職の手続きの関係で色々あって株取引が出来ませんでした。
3月決算で長期保有銘柄も多いので、「3月はあまり売り買いしなくてもいいかなぁ~」
なんて思ってたので大幅に上がれば別ですが、このまま4月まで様子見かもしれないです。


4月になったら「無職」なので、4月からは時間もあるし・・・。
それになんといっても生活費を「株投資」で稼がないといけないので4月になったら株投資をさらに頑張るか。(-_-メ)


ところで無職になったら月々の「生活費」はいくらに設定しよう?
いくらお金それなりにあっても使い放題なんてことは出来ない。


過去3年の株投資での年間利益を見ると・・・
2021年(売買利益130万+配当金45万=175万円)
2022年(売買利益140万+配当金80万=220万円)
2023年(売買利益320万+配当金55万=375万円)
なので株取引の毎年の利益は低く見積もっても売買100万+配当金50万=150万円は行くかなと思う。
今年はすでに3ヶ月で
(売買利益79万+配当金1万=80万円)
なのでまぁ取りあえず今年は大丈夫そうです。
万が一暴落してもナンピン買いの購入資金もそれなりに用意してあるし・・・。
暴落したらしたで買い時なんだけどね。(^_^メ)


話がそれましたが、年間の生活費をいくらに設定するかなんですが、家賃はないので月15万なら180万円、月20万なら240万円。
固定資産税や車のローンもあるし・・・、正直180万は生活出来るけど厳しいかなぁと、慣れれば月20万でも行けそうなので最低ラインは
年金を貰うまでは、株投資で年間150万円稼いで貯蓄を年100万円切り崩して年間250万円の生活で行くか?
まぁ生活してみないと分かりませんね。(;一_一)