tiriokaのブログ

日本株メインで投資しています。

東京のホテル平日でも2万円は本当なのか?

TV朝日で「インバウンドで新宿でビジネスホテル平日でも2万円?」と言うニュースをしていました。


時々、東京に行くので心配になり、本当かどうか確認してみました。
結果は、間違いでもないのかもしれませんが「いい加減な内容で本当かと言えば?」でした。
大げさに言っているだけでかなり誇張されています。
最近、TV関係者の横暴ぶりが話題になっていますが、結論はすでにあり、それに合わせて取材して報道していますね。
もしくは、大げさに誇張することで「将来、東京で気軽に宿泊出来なくなる」ことを匂わせることが目的の報道なのかもしれません。


まず、ビジネスホテルと言えばアパホテル。私もよく利用します。
スマホのアパ直で検索すると新宿では確かに平日1万円を超えて1万2千円から3千円から予約が取れます。
でも東京駅付近では日によっては日曜でも7千円、平日でも8千円で予約出来ます。
まぁ、土曜や曜日によっては1万5千円とかですが平日2万円は言い過ぎです。
でも日によっては確かに2万円もある。


じゃらんだともっと安いです。
宿にもよりますが7千円、8千円は普通にあります。カプセルとか22時以降チェックインとかではなく普通に15時チェックインで取れます。
私の過去の宿泊履歴を見ても
〇2023年12月初めに浅草でアパホテルに泊まりましたが6千円で泊まりました。
 普通に15時チェックインでシングルです。
上を見ればきりがなく2万円もあります。もっと高いのだってある。
でもそんなのはインバウンド前からあります。


なので「まぁ確かに高くはなっているし、1万円以下では取りにくいかもしれません。けど2万円とか宿が取れないとかは言い過ぎ」で内容が正確な報道かとなると「かなりいい加減」な感じですね。
実際、じゃらんで検索すると労せず都内で7千円、8千円で宿が捜せます。
ただ、今現在はそんなことはありませんが、今後はそうなる可能性はあるかもしれないです。
そう思わせるための報道なら納得ですが・・・でも今回は報道を見て自分で確かめた結果の上での私個人の感想で「将来はそうかもしれないが、不安を煽るためないい加減な調査で報道しないで欲しい」と思いました。
まぁTV朝日は元々いい加減な報道も多いし、TV朝日なりの立場からの報道なのかもしれません。
それを見て信じるかは人それぞれ。
なので、
何事も自分の目で確認しましょう。報道だから正確とは限りません。
投資も同じで噂や相手を鵜呑みにせず、まず自分で出来ることをして確かめ、疑ってみましょう。そのうえで自分なりに判断した方が詐欺には騙されないと思います。