tiriokaのブログ

日本株メインで投資しています。

三菱重工業と東京メトロしかない

新NISAが始まりました。
個別株は年間240万円までです。
期間は無いので株投資を辞めるまで持てると言うことになります。
では、今年は何を買うか迷っていましたが、これしかないでしょう。


三菱重工業「7011」東京メトロ「未上場」


三菱重工業は3月に100株を10分割に株式分割します。
東京メトロは時期は未定ですが今年中に上場をするとのことでした。


絶対と言うことはありませんが、私の中では三菱重工業が潰れるなら日本が無くなるくらいに思っています。


東京メトロは国と東京都が株主で、黒字経営。今後も安定経営だと思われますし、JRのように大都市での儲けを地方路線が食いつぶすこともないです。
個人的にはJRのローカル線には頑張ってもらいたいですが、その話はまた別の機会に・・(;一_一)


ちなみに東京メトロの株式上場は本決定ではないです。あくまで2024年中に上場する方向に決まったというだけです。
「今の内に未公開株を・・・」なんて話は「詐欺」ですよ!!!
詐欺に注意して下さい。
東京メトロのホームページでも「注意喚起」されていました。