tiriokaのブログ

日本株メインで投資しています。

自分なりの株主優待ランキング!

三連休で株式市場も休みで特に書くこともなく寝てすごしました。
でもなにか1つくらい書かないとと思い・・・
なので株取引のお楽しみの一つである「株主優待」を書こうかと(#^.^#)


まずは自分が持っていて得した気分ランキング
(あくまで持ってて良かったぁって思ったランキングで売買での損得は関係ないし、塩付け 
 の株も含みます。)


1位 オートバックス
2位 イオン
3位 アトム 
4位 カッパ・クリエイト
5位 クリエイト・レストランツ


1位のオートバックスは100株で3000円のお買い物が出来るギフト券が年に2回、しかも使用期限なし。1000株を3年以上長期保有すると13,000円分が年2回貰えます。
年26,000円なので2年で52,000円で3年に1回購入する普通、スタッドレスタイヤは毎回株主優待で賄えてしまうことになります。
車を所有している人は持っていて損はない株主優待です。
100株より1000株持っていた方が絶対に良いです。
少しずつ増やしましょう。


2位のイオンは近くにイオン系のスーパーがある人は持っていた方がお得です。
買物金額の3%が現金で還元されますし、イオンシネマがいつでも1000円、しかも飲み物又はポップコーンが毎回無料になります。
予約制になってしまいましたがイオンラウンジも使えます。
株数が増えると4%、5%と増えて行きますし、1000株からギフトカードも貰えますが投資金額を考えると100株所有が一番良いと思います。


3位のアトムはコロワイドグループで傘下の飲食店で「ステーキ宮」「にぎりの徳兵衛」「カルビ大将」などを経営、グループ会社で「カッパ寿司」でも使用可能
100株2000円、 500株 10,000円、1000株 20,000円分×年2回の食事が出来ます。
断然1000株所有が良いです。


4位のカッパクリエイトは「かっぱ寿司」で100株3,000円の×年2回の食事が出来ます。
1000株 6,000円、 2000株 12,000円ですが投資金額を考えると100株所有が一番良いと思います。
こちらも3位のアトムと互換性があります。
自分はアトム1000株、カッパクリエイト100株所有で年間46,000円の食事が出来ます。


5位のクリエイト・レストランツは関東圏で「磯丸水産」を経営しているグループ会社なので東京に行った時によく使用します。自分のいる地方ではあまり使い勝手がよくないので5位ですが関東圏にお住まいの人なら1位でもいいかも。
100株 2,000円、200株 4,000円、400株 6,000円×年2回の食事が出来ます。
また400株から長期保有の上乗せがあるので400株以上がお勧めです。


まぁ、近くに使えるお店がなければいくら良い優待でも宝の持ち腐れですよね。((+_+))
しかも金券ショップで買い叩かれる株主優待券は売るに売れないし・・・。(>_<)
でもどんな株主優待でもやっぱり貰えば嬉しいです。(#^.^#)