tiriokaのブログ

日本株メインで投資しています。

どうなる老後?

また三連休が始まります。
今回は後半が悪天候だそうです。
まぁ、関係ないけどね。
何処に行ってもまた混むので自宅でダラダラの予定です。(;一_一)
家でぬくぬくして寝るのが一番!\(^o^)/


そう言えば前回の三連休、最終日は敬老の日でした。
総務省によると
全人口の10%が80歳以上で、10人に1人が80歳以上だそうです。
65歳以上は29.1%

65歳と言えば年金支給の年齢。
総人口の3割が年金支給対象者と言うことです。
3人で1人の高齢者を支えているとも言えます。


65歳以上の人口が前年から減少したとの報道もありますが、これからの日本は総人口が減りながら高齢者の割合が増えていくのは間違いないですね。


となれば
 〇年金掛金の延長
 〇70歳からの年金支給
 〇年金額の減額

は間違いないです。


老後2000万円不足問題が、4000万円問題になる日も近いでしょう。
加えて消費税15%、20%の日も遠くないとなれば、
「1億総中間層」ならぬ「1億総貧困層」になるかも。


これからの日本人はお金を持っている人でも70歳まで働いて75歳から年金を貰い80過ぎには亡くなる・・・なんて日が((+_+))


被害者より犯罪者の人権が優先されて、税金は自分のお金と思っている国会、地方議員
そして貧困老後社会か・・・
お先真っ暗の日本(-_-メ)


金融資産が5000万円近くあっても老後は不安しかない。(>_<)
早期退職しても「株投資」を頑張らねば・・・。


とりあえず今日は一昨日の3600万円台から3800万円台まで回復した。(-_-メ)
正直・・・ほっとした。
来週はどうなることやら・・・(-.-)