tiriokaのブログ

日本株メインで投資しています。

目指せ!3000万円!アッパーマス層への道⑤

株投資をするうえで何が心配ですか?


〇買った株が下がり損をすること。
〇買った会社が倒産して株が紙くずになること。


辺りですかね。私も株をする前はそう思ってました。


例えば郵便局に100万円貯金があったとします。(本当はゆうちょ銀行なんですがあえて郵便局と書きます)
普通預金なら0.001%(利息1,000円)
定期預金では0.002%(利息2,000円)
※税金は除く


まぁ、郵便局に限らずどこの銀行も一緒ですね。(-_-メ)


では、同じゆうちょ銀行の株を半分の50万円で買います。100万円全部は投資に回せないので半分だけ・・・。
(今日の終値で1,124.5 円でしたが面倒なので1,000円とします)
50万円をNISAで買ったとします。
1年で利息(配当)は?
100株で5,000円なので25,000円になります。
同じ郵便局にお金を預ける(投資)だけで貯金は1,000円、投資は25,000円
差は歴然です。


次に潰れたらどうなる?
銀行に預けた貯金は銀行が潰れても1000万(ゆうちょ銀行は1300万円)まで保証してくれるので郵便局が潰れても貯金は保証してくれます。
投資は保証がないので0円ですが、郵便局が潰れると思っている人っています?
確率からいえば0ではないですが、郵便局が日本から無くなるなら地方銀行の方が先に無くなると思います。


何処かの有名な女性経済評論家様が「郵便局が破城する」本を出していましたが、私から言えば
   もっともらしいことを並べて書いているけど本当に潰れると思っているのなら良く経  
   済評論家やっているな。
と・・・。
経済評論家を名乗ってTVにコメンテーターとして出ていますが、コメンテーターって言ったことに責任も持てない、後出しじゃんけんの如く好き勝手なことを言う人種なので、経済評論家と同じことを思う方はゆうちょ銀行の株は買わない方が良いかも?


すいません、話がそれました。


なにが言いたいかと言うと
私も最初は「投資」は危ない、損をするものと思っていましたが、銀行にいくら預けても利息は微々たるもので、
   「これでは駄目だ。預金しているお金にも働いてもらおう」
と考え直しました。
損をするリスクはありますが、リスクはやり方次第でかなり低く抑えることが出来ます。
郵便局に100万円を預けている方は半分の50万円からでもゆうちょ銀行の株を買って投資を始めてみてはどうでしょうか?
私は今日、ゆうちょ銀行から25,000円の配当を頂きました。100株9万円で500株保有しています。
ちなみにゆうちょ銀行の株、500株以上保有で株主優待もあります。(#^.^#)


  私のアッパーマス層への道⑤  考え方次第でお金は働いてくれる。
                 何事にもリスクはあるが、リスクは考え方次第で低く    
                 抑えることが出来るので、まずはやってみよう。