tiriokaのブログ

日本株メインで投資しています。

目指せ!3000万円!アッパーマス層への道②

早速ですがダイヤモンドザイ2023.7月号に「1億円のつくり方」と言う内容があります。
そこに「6つの鉄則」が書いてあります。
まぁ、ごく当たり前の事が書いてあります。
実践したからお金持ちになるかと言えば正直?ですかね・・・・。
運もあるし・・・。
でも「6つの鉄則」は確かに必要ですね。
(気になる方は買って見て下さい)


まずは投資をしたいと思ったら自分の性格を思い返しましょう。
投資には性格が大きく影響します。
「慎重派」ならハイリスクは避ける傾向で無謀な売り買いはしない。
    稼げないけど損もしずらい
「人の意見に流される派」は自己責任を取れず、他人の性にする。
    八方美人で運任せの人任せで稼げるかは自分を含めて誰も分からない。    
「リスクを恐れない派」は当たればデカいが自滅する可能性も大
    ある意味一番稼げるかもしれないが、人生が終わるかも・・・。


私は「慎重派」ですが、かなりの慎重派なので私と違う性格の人が読んでも意味ないと思います。
(FXや暗号資産をしたい人も読んでも意味ないです)


なのでまずは自分の性格を把握した上で自分の投資スタイルに合った投資方法をしましょう。


それから株投資の勉強は本で十分です。最初の頃に書いた記事で紹介した本で十分です。
株の買い方、売り方が分かれば株投資は出来ます。
投資セミナーは絶対に行かない方が良いです。騙される率100%です。
どの株が上がるかなんて誰にも分かりませんし、バカ高いセミナーの受講料を払うくらいならそのお金でまずは株を買って株投資を始めてみませんか?
それからプロの投資家の売買や本も意味がありません。
プロの投資家は、顧客から預かった資金で期間内に一定の利益を出さなければなりません。
当然、下がればいつまでも待つことなく損切りをして、次を買って利益を出さなければいけません。
基本的にこれから始める素人や個人とは性格うんぬんの前に買い方が違うのです。
個人は株価が下がっても、上がるまで待つことが出来ます。期間に制限はないからです。
私は株価が半分になっても売らずにずっと持っていて配当を貰いながら3年、4年と待ち、上がって売った銘柄がいくつもあります。


 私のアッパーマス層への道② 自分の性格を知る。
               投資セミナーには行かない。
               プロと初心者は売買の仕方が違う。

投資の基本は自己責任です。誰かのマネをして損をしても誰も損失は保証してくれません。