tiriokaのブログ

日本株メインで投資しています。

備えあれば患いなし 地震と株

最近の地震は不気味ですね。日本だけでなく、太平洋や普段あまりない韓国でもありました。

南海トラフ地震や富士山噴火は必ず起きると言われ、南海トラフ地震は30年以内、富士山噴火はいつ起きてもおかしくないでしたか・・・確か。
しかも二つが同時期に起これば、被害は甚大で、株価も大大大暴落!!! 確実ですね。(@_@;)
日経平均は3万円を超えてまだまだ上がるのでまだ売らないでおこう・・・または取り合えず利益確定をって考えますよね。
でも私は臆病者なので、多めに売ることにしました。
(地震がもうすぐあると言っているわけではないです、はい。)
今週は何年間も
  含み損>含み益
だったのが
  含み損<含み益
状態になりました。\(^o^)/
「これは利益拡大のチャンス」
ではなく
「今のうちに売って備えなさい」
との啓示。


元々、売りを多くしようと思っていただけなんですが、さらに6月末まで売りを増やす予定です。
なんで6月かと言うとNTT株の分割が6月末にあります。
今は100株40万ですが、100株が25分割になるそうです。100株2万円を切ります。
株式分割ってほとんど高い株を分割してもまだ高いんですよね。
でもNTT株は25分割で非常に買いやすくなります。


本当にここ最近の地震は不安なので多めに現金化しておいて、夏にNTT株を買う資金に回すのもありかなと思います。


あくまで私個人の考えです。投資は個人の判断でお願いします。m(__)m