tiriokaのブログ

日本株メインで投資しています。

こんな感じで売り買いしてます

どうも、おはようございます。
退職まで359日になりました。今すぐ辞める訳ではないので、少しづつ準備をして日々を過ごしています。
株と仕事辞めたいしか書かないので毎回画像がない書き込みで大変申し訳ございません。


ここ、2日で値がかなり下がりました。
っと言ってもまだ下がりそうですが・・・。
昨日は太陽HD「4626」イオン北海道「7512」を100株ずつ買いました。
太陽HDは2月にコマーシャルを見て知りました。
女優・菊地姫奈さんが出演するテレビCM 「宇宙少女デビュー」篇で「ねぇ知ってる?ソルダーレジスト。誰も気にしていないこの緑色・・・」ってやつ。

「おぉ、確かに緑色のやつ見たことある・・・。子供の頃にも見たなぁ」
会社情報や財務を確認すると
プリント配線板の保護膜や半導体実装に用いる絶縁材インキで世界首位。医薬品事業も展開
自己資本比率も50%近く、親会社はDICだし。配当も年1株74円で悪くない。
過去10年のチャートを見ると株価も買い時。
ならば買うしかない!

100株買って上がれば売り、下がれば買い増す予定で、236,140円で買ったのを251,400円で売り、税引き前利益で15,260円
株価で1万、2万ってたいしたことはないけど、お給料が1万、2万多く貰えたと思うと大きいですよね。(*^_^*)
(こうして行くことで塵も積もれば丘になります、多分・・・)
そして直ぐにまた下がったので昨日234,340円で買い直しました。
なので、また上がれば1万、2万で売るし、下がれば買い増す予定です。


イオン北海道は、株主優待が欲しくて買いましたが、イオンまで車で行くと距離があったのでせっかく株主優待を貰ってもあまり使わず、ほぼ買値と売値が同じくらいで手放しました。


でも、最近は、大型店でなく、イオンスタイルとして近所のスーパー並みの大きさの店舗を多く見るようになりイオン系の店で買い物をすることが多くなりました。
丁度、株価も下がり始めていたので取り合えず100株購入。
さらに下がったので100株買い増し。
200株で50枚なのでまぁ200株まではOK!

配当金は高くないし、イオンラウンジはイオン株があるので500株まで買うと割が合わないので昨日、もう100株買い増して300株。
後は上がるまで株主優待でお買い物。上がれば100株売って200株保持かな。


こんな感じでアメリカがどうだとか、景気がどうだとかあまり意識せずに売り買いしています。
ただ買い増す予備資金がそれなりにないと出来ないです。(^_^;)


買い方は人それぞれ!売買はあくまで個人の責任でお願いいます。