tiriokaのブログ

日本株メインで投資しています。

目指せ!3000万円!アッパーマス層への道③

口座開設しました。
自分の性格も分かりました。
では、株を買って・・・の前に銘柄登録をしましょう。
お気に入りの銘柄を登録しておき、普段から株価の動きを「チェック」出来るようにして下がったら即、買いが出来るように。
銘柄は4000近くありますが、私は常時300銘柄をお気に入りリストに登録して毎日チェックしています。
まぁ、チェックと言ってもパッと見で大幅に下がっているのだけを見ているだけなので300銘柄でも2,3分で終わります。
銘柄は三菱、住友などの財閥系、電力、鉄道、ゆうちょ、通信などの公共系、その他誰もが一度は聞いたことがある日本を代表する企業など
 まずは、潰れることがない(倒産する可能性が限りなく低い)会社です。
株価の値動きは激しくないので大きく上がることは少ないかもしれませんが、株価が動かないということはありません。
 株価は大きく動かないかもしれませんが、倒産する可能性は低いので株価が下がっても安心して持ち続けることが出来ますし、ナンピン買いも安心して出来ます。
ちなみに300銘柄をお気に入りリストに登録していますが、3600万円分の株を持っていても実際に所持している銘柄数は90から110くらいです。120を超えると
   「あれ? あの株持ってたっけ?売ったよな?」
と自分でも忘れてしまうこともありました。
なので実体験としてはお気に入りは300でも400でも良いですが持てる銘柄は100くらいまでが良いと思います。
後、私はお気に入りリストの登録は医療、化学、運輸、小売り、金融、製造、建設、鉱業、機械、精密、不動産など業種は多岐に登録しています。


私のアッパーマス層への道③  買う前にお気に入りの銘柄をリストに登録。
               お気に入りは潰れない会社で業種は多岐に。