tiriokaのブログ

日本株メインで投資しています。

自己防衛!

NHKで闇の錬金術と言う番組を放送していました。
世の中、相変わらず嘘ばかり。
私の所にも時々来ます。
「口座を凍結する」
「不在でしたので荷物を持ち帰りました。連絡を」
「支払い期限が近いのでお金を返さなければ裁判を起こします」
「宝くじが当たりました」
「パソコン、スマホが感染しました」

手当たり次第に連絡して騙した者勝ち。
若者や年寄りが被害に遭っています。


在宅しているのを確認して脅して金を奪うアポ電強盗。顔を見られても関係なし。世の中犯罪も変わりましたね。
これは高齢者の被害が多いですね。


SNSで知り合い、初めて会って脅されたり、殺されてしまう。
これは女性が多いし、男の人も会ったら「俺の女に手を出した」って金品を奪われる。


結婚相談所で知り合った高齢男性からお金を巻き上げ、無くなったら次々と殺した女も何人かいましたね。


お金があっても狙われるし、無くても借金をさせて騙す。
犯人が捕まっても処罰は軽いし、人を殺して死刑になっても死刑反対を掲げる某弁護士団体が弁護をしてくれる。
今の日本は世界から見たら平和だけど、日本人が日本を見たら昔と違い「悪が蔓延る世の中」になったと感じますよね。
なので最早、自己防衛は必然です!!!
私は、財布の中は常に諭吉様は2枚だけですし、家にお金や通帳、貴重品は置いてありません。みんな貸金庫の中です。
泥棒や強盗に遭わないように、窓には防犯フィルム、宅配BOXでドアは開けない。
勿論、警備保障にもお願いするし、ウィルス対策もしてあります。
寝る時は枕元にサバイバルナイフと催涙スプレーまで用意してます。(外に持ち出すと犯罪になるのであくまで家の中だけです)

そこまでする必要ある?って思うかもしれませんが、殺されてからでは文句も言えないし後悔しか出来ません。
最近でも強盗に入られた人が日本刀で反撃して犯人の1人を返り討ちにしたニュースがありました。
危ない目に遭わないのが一番ですが、向こうから来るのは防ぎようがありません。
家にお金があれば殺されないけど、お金が奪えないとこちらが殺されるかもしれません。


世の中、給料だけでは生きて行けないし、将来が不安なので「投資」をしてお金を増やす。それは良いのですが、みんながみんな「投資」で成功する訳ではないので、中には「ある人から奪う」「騙して奪う」やつが出てくる。
そんな奴らから身や資産を守るためには過剰とも思える自己防衛も必要なのかもしれません。
お金をあまり使わないと書きましたが、そういえば「耐刃防護のシャツかジャケット」が欲しいです。
ここまで来ると「防犯マニア」かも?