tiriokaのブログ

日本株メインで投資しています。

100人いれば100通り、自分の性格に合った「投資」を

「投資」をするうえで大切なことは勿論「勝つ」ことです。
手元にあるお金を増やすために「投資」をするのだから当たり前のことです。
でも、それが難しいから「投資は怖い」と言ってやらない人も多いですね。
でも、そんなに難しく考える必要はないです。
例えばクリエイトレストランツHD「3387」
関東圏で「磯丸水産」などを展開しています。
私の場合は、最初は、「優待ねらい」で購入。上がったら売る、下がればまた「優待ねらい」で買うの繰り返し。
2018.8  200株 買い(計200株)  株主優待目当てで買い
2019.5  200株 売り(計0株)   値上がりで売り
2021.8  200株 買い(計200株)  値が下がり、株主優待目当てで買い 
2021.9  100株 売り(計100株)  値上がりで売り
2021.10 100株 売り(計0株)   値上がりで売り
2021.10 200株  買い(計200株)   株主優待目当てで買い
2021.11   100株 買い(計300株)   株主優待目当てで買い増し
2021.12   100株 買い(計400株)   株主優待目当てで買い増し
2023.3   200株 売り(計200株)     値上がりで売り


今月、400株のうち、「優待」欲しさに200株残して値上がり益欲しさに200株を売りました。残り200株は、上がれば「売り」予定、下がれば「優待」欲しさに買い増す予定です。


株価は上下しながら右肩上がりですが、下のように売りたい人も買いたい人も沢山います。
売りたい理由、買い立い理由は人それぞれ。100人いれば100通りです。
今後、上がるか下がるかなんて誰にも分かりません。

自分の性格に合わせて利益より優待優先なら上がろうが下がろうが売らなきゃいいし、とにかく損したくなければ売ればいい。利益も優待も欲しいなら後悔しないように決めればいい。決められなければずっと迷っていればいい。それがあなたの性格ということです。
「投資」が自分の性格に合わないと思う人は、「貯金」「節約」をお勧めします。