tiriokaのブログ

日本株メインで投資しています。

経済評論家を信じればバラ色の老後? 極貧老後でしょう?

スペースワン、残念でした。
でも機器のトラブルではなかったので良かったです。
13日以降に打ち上げだそうです。


日本を始め、お隣の韓国、中国でも高齢者の貧困が社会問題になっているらしい
年金だけで生活する=極貧生活みたいな報道をしていました。
日本で年金と言えば「国民年金」2ヶ月に1回、月換算で約65000円。
持家でもかなり厳しいです。
厚生年金があってもいざと言う時に貯金がないとなかなか大変だと思います。
昔のように2世代3世代家族とか60歳定年で60歳支給とかで消費税のなかった時代なら今ほど厳しくなかったかもしれませんが、今後についてもいずれ65歳定年が70歳定年、70歳支給という日が来るかも。
消費税だって10%から上がるのも時間の問題かも。


そんな世の中ですが経済評論家を名乗る人たちがこんな本を過去に出していました。


荻原博子のハッピー老後 貯金ゼロでも大丈夫! / 荻原 博子 / 毎日新聞出版
老後資金なしでも幸せに生きられる/荻原博子/森永卓郎


貯蓄なしでもハッピーな老後を送れるそうです。
今でもネットでも買えます。
投資詐欺に騙されてお金を騙し取られるくらいなら貯金使ちゃいましょうの方がましかも。


本を出した昔と今では違うと言うかもしれないけれど、仮にも経済評論家を名乗りながら将来の予測も出来ないのでしょうか?
笑っちゃいます。なら経済評論家と名乗らないでもらいたい。
それとも本当に貯蓄なしでも良いと思ってるんですかねぇ~(-_-メ)
未だにこんなタイトルの本を書いているんでしょうか?
手に取る人いるんでしょうか?
過去に「郵便局が潰れる」と言う本も出していましたが潰れましたかねぇ?
この人、この前、新NISAはやるなとか言ってました。
いい加減にしてもらいたいですね。


私としては「投資はしなくても老後に備えて貯蓄はしましょう」と言います。間違っても
「年金だけで大丈夫です」なんて言えません。そんなこと言って責任なん取れません。


今の日本国民で貯金ゼロでも老後は大丈夫だと思っている人は何人いるんでしょうか?
それが答えです。
この人の話を信じて老後を迎えた人がいたら聞いてみたいです。あなたの老後はどうですかと。