tiriokaのブログ

日本株メインで投資しています。

12月と今年の成績

12月の成績!!! (*^_^*)
2023.12月の成績(税引き後)   
 譲渡利益 351,000円   
 配当金  109,000円     
 譲渡損失    0円 
でした。


まぁまぁ良かったです。(^_^メ)


今年1年はと言うと・・・
金融資産全体は40,900,000円から49,000,000円になりました。
800万円くらいですかね。
売買益で370万、配当金で100万、含み損-220万円が+120万、
その他、貯金もいれて・・・。


不動産購入で300万円くらい使ったので実際には1100万円の増加ですね。\(^o^)/


塵も積もれば山となる。急がば回れとも言います。
株を始めた頃は1300万円でした。
それが8年たてば5000万円。


投資で大事なことは、
アベノミクスで株価が上昇したこともありますが、運(チャンス)を逃がさないことも大事ですね。
そして人は人、自分は自分です。
他の人がしている事を真似るのも良いでしょう。
お金を他の人に渡して運用してもらうのも渡した本人が良いならいいでしょう。
銀行、証券会社に運用してもらうのも良いでしょう。


でもその結果は全部自分に跳ね返ってきます。
そして責任は全部自分が負うことになります。


海外の訳が分からない投資にお金を出資して騙し取られたら、取り返すのも自分です。それこそ途方もない労力を使いますし、取り返せるかもわかりません。


良い人もいますが悪い奴らはその何十倍もいますし、悪いとも思っていません。


投資は全て自己責任と言うことを忘れずに。


今年1年なんとか無事終わりました。来年は・・・無職になるので不労収入で生活ですね。(^_^メ)