tiriokaのブログ

日本株メインで投資しています。

不動産は「負動産」?資産家は「富動産」

毎年、この時期は嫌になりますね。大雨か真夏日かの二者択一のような天気。
体にきますね。
先日、東京に行って来ました。
ホテルはアパホテルに宿泊。やはり大浴場のあるホテルは良いですよね。
温泉旅館以外での宿泊ではほぼ必ずアパにはお世話になっています。
上場しないけど、もししていれば真っ先に買う企業の一つです、アパは。(#^.^#)

ホテルの窓から見えるマンション群。
どう見ても庶民には手が届かないお値段なのだろうなぁ・・・と。
私の金融資産を全部使えば買えるかもしれないけれど、毎月の管理費は払えないんだろうぁと思う。
金融資産が5000万円以上は全世帯の10%
だけど、こんなマンション群を見ると不動産を入れれば1億円以上の世帯って全世帯の20%くらいはいるような気はする。
売るに売れない不動産は「負動産」と言われるけど本当の資産家は「富動産」を沢山持っているんだろなぁ。
やっぱり自宅以外に「土地」を持っている人は強いですよね。
株以外の「金」や「土地」で財産を築いている人の方が本当の資産家って感じがするし、5000万円以上の金融資産は「準富裕層」ではなく「上級庶民」と言い換えた方が良いのでは?