tiriokaのブログ

日本株メインで投資しています。

目指せ!3000万円!アッパーマス層への道⑥

目指せ!3000万円!アッパーマス層への道④で自転車操業と言いました。
では、自転車操業するとどうなるのか?
元手が増えます。
投資は元手になるお金に働いてもらっていることが大切です。
ならば!
働くお金が多ければそれだけ稼ぐことが出来ます。
まぁ、当然下がるリスクもありますが、今まで書いたようにリスクはかなり低いのでその辺りは大丈夫かと・・・。
それに下がっても配当はありますので(^^♪
まずは、個別株が、何処まで上がるかを気にするよりも上がって利益が出ているうちに利益確定して元手を増やす。売って増えたお金でまた次を買い元手を増やす。
まずは元手を増やす!!! これが大事!!!


もしかしたらまだ上がるのでは?
今、売ると少しの利益だけで大きな利益を逃してしまうのでは?
と考えると売るに売れない人もいるでしょう。
まぁ、そういう人の方が多いかも?


私も売った後にさらに上がった銘柄なんて沢山あります。
でも売って後悔したことなんてほとんどありません。
1万、2万の値上がりで売っても利益は利益です。
では売った後は?
また違う銘柄の株を買ってまた利益が出るので結局、また利益が増えます。
そんなに都合よく次に買った銘柄が上がるの?
これが上がるんですね。
答えはリスクを最大限に抑えているからです。


勿論、買って下がりもしますが、倒産するリスクがほぼない時価総額の大きな会社の株で株価が過去10年で1、2番目に下がっている金額で買うので下がっても大した値下がりではないし、ナンピン買いするにしても大きな金額も使いません。
しかもほぼ倒産するリスクもないので下がっている間は「配当」を貰って後は値が上がるのを待つだけなので精神的にもすごい楽です。
で、また1万、2万と含み益が出れば売るの繰り返し。
ただし株価が2倍、3倍になることはほぼ無いかも・・・。


10倍株を狙うとかありますが、私からしたら「宝くじ」で高額当選を狙うのと同じですね。


あくまで私が実践している買い方です。勿論10倍株を狙い当てた人もいるだろうし、リスクを取り資産を数年で何倍にした人もいます。
反対に資産を無くした人もいるはずなので、私の買い方はこれを見たあなたの参考になるかは分かりません。
皆さんも自分にあった投資方法で頑張って下さい。


私のアッパーマス層への道⑥ 少しずつでも 元手を増やすことを第一に考える。
              遠回りでも確実にお金を増やして行く。