tiriokaのブログ

日本株メインで投資しています。

目指せ!3000万円!アッパーマス層への道④

株投資で大事な事は勝ち続けることです。
私は株投資を始めて7,8年になりますが、損切りしたのは3回だけ。
約100銘柄中、暴落して売るに売れない長期保有の超塩付け銘柄は4銘柄。
長期で含み損だけど上がりそうで上がらず配当を貰い、株価上昇を待っている銘柄が5銘柄あります。
後の売り買いは全て勝ち続けています。
何でか・・・?
「含み益」になれば直ぐに売るからです。
5万円株や10万円株は5,000円から1万円で、20万円株も1万円から2万円の「含み益」で売るからです。
まぁ、そのせいで評価損益は常にマイナス表示ですが・・・(-_-メ)
ただし、売るタイミングは、持っている銘柄で「含み損」になっている銘柄をナンピン買いする時が多いです。
含み益のある銘柄を売り、そのお金で「含み損」の銘柄をナンピン買いしているわけです。
一言でいえば「自転車操業」ですね。(^^♪
「自転車操業」って聞くとなんか悪いイメージですよね。(#^.^#)
でも時価総額が大きく、倒産の確立が非常に少ない銘柄で株価が下落しているところで買っているのでそこから株価が下がってもナンピン買いしているうちに株価が回復して「含み益」が1万、2万なんてことは良くあります。


そんな都合の良い株はあるの?
「あります!」
4000近い銘柄があるので、必ず株価が下落している超有名銘柄があります。
それから、同じ銘柄を何度も売り買いしています。
ヤマダHD「9831」は25回
ZHD「4689」ENEOS「5020」は15回
キャノン「7751」は23回
三菱地所「8802」は12回
売り買いしています。
時には「含み益」が2,000円や3,000円でも売り、「含み損」になる度にナンピン買いしています。


私はこの方法で投資をしていますが私と同じようにしても勝つとは限りませんし、投資の基本は自己責任です。誰かのマネをして損をしても誰も損失は保証してくれません。


私のアッパーマス層への道④   「自転車操業」をして勝ち続ける。
               同じ銘柄を何度も売り買いする。