tiriokaのブログ

日本株メインで投資しています。

金が人を狂わせるのか、人がお金に魅了され悪魔になるのか

最近、物騒な世の中になりましたね。
16歳から19歳の少年が昼間から堂々と強盗するわ、中学の先生が殺人で逮捕されるわ。
「お金が欲しい」とか「FXで借金があった」とか報道されていますが、人生を狂わせてまでお金が必要だったとも思えませんが・・・。((+_+))
金が人を狂わせるのか、はたまた、人がお金に魅了され悪魔になってしまうのか。
いずれにしても本人は自業自得ですが、被害に遭われた方や犯人の家族は大変ですよね。


でもお金や投資が「悪」ではなく、その人が「悪」なんです。投資をする人が悪い訳ではないです。


お金は働いて得る対価ですし、投資はあくまで「余裕のある資金」で行うことが原則です。
例え借金をしても返せる額に留めるべきでしょう。


私のように1万、2万利益が出れば売る。下がれば売らずに「配当」をもらい、上がるまで待つ。
聞いたこともないような会社ではなく、財閥系(三菱、三井、住友)や公的側面が大きい会社(電力、郵便、鉄道)を買う。
倒産するリスクが低いので安心して投資出来ます。
それだけで、

約7年で671件取引して負けた金額は約17万円だけ。

ここに配当金を足せば1000万円近く利益があります。
実際はNISA口座分やTOB分もあるので利益はもう少し多いのですが、ハイリターンを求めなければ利益は確実に出ると思います。


まぁ、お金持ちになって「贅沢をしたい」「いい物を身に着けたい」方には向かない投資方法かもしれませんが、人生が狂うよりは良いと思います。


これから「投資」をしたいと考えている方は、ハイリターンを狙うより、確実な利益を狙って少額から投資をしてもらいたいです。
それからどんな投資も自己責任です。お金を出して会社任せは止めましょう。楽してお金を稼ぐのは良いですが、なにもしないで丸投げで稼げることはありません。
少額から始めて経験を積んで自分でするのがBESTです。


投資で負ける人は
「人任せや会社任せ」
「ハイリターンを狙いハイリスクを取る」
「相手(会社)の話を信じて疑わない」
「負けを自分のせいではなく他人のせいにする」
「自分の意見より他人の意見を優先する」

人が多いと思います。


私のやり方ですれば必ず勝てるということではありません。参考程度にして自分なりの投資方法を見つけて下さい。