tiriokaのブログ

日本株メインで投資しています。

「株」も良いけど「イデコ」と「ふるさと納税」も!

「投資」「株」も良いけど、その前に「イデコ」「ふるさと納税」をやりましょう!
勿論、私もやっています。
「イデコ」は、60歳まで引き出せないのですが、公的年金や厚生年金に加えて第三の個人年金としてぜひ、やりましょう。掛け金は非課税で税金の戻りがあります。基本、投資なんですが元本保証の商品もあります。(管理費の2,000円は取られますが・・・)
「ふるさと納税」は翌年の住民税などを先に支払う(寄付)ことで三割の返礼品が貰えます。
去年は、「一日乗車券」や「お肉」「宿泊券」とかをもらいました。
今年は、取り合えず第一弾として、某県の「宿泊券」をGET!しました。(^_-)-☆
どうせ支払う税金なのですから、先に支払って良い品をもらいましょう。
※ちなみに私は「ふるさと納税」はヤフーショッピングを使いPAYPAYで支払いをします。
 その方がポイント還元がありますので。その他楽天とかも。
「投資」の他にも、捜すと色々な優遇措置やポイント還元があったりしますので、効率良く
使いましょう。


退職までのカウントダウン  後361日