tiriokaのブログ

日本株メインで投資しています。

権利付き最終日までに買うか、後に買うか・・・

明日3月27日は権利付き最終日
3月の「株主優待」や「配当」が欲しい人は、もうすぐなのでお早めに。
でも「株主優待」欲しさに買うとだいたいは、その後に株主優待価格以上に下落するんですよね。(;一_一)
しかも下がりそうだなぁと思いつつ駄目とは思いながら買ってしまうんですよね。(^_^メ)
最近も
カルラ「2789」
ハイデイ日高「7611」
壽屋「7809」
壱番屋「7630」

を買ったら翌日あたりから優待金額より値下がりの方が大きくなり未だに含み損中。
心の中では、
「今買うと下がりそうだな」
と思いながらも
「でもこれ以上に上がれば手が出しにくくなるな」
う~ん・・・えぇーい!
「買っちゃえ」
で買うと案の定下落・・・(;一_一)
だからと言って株主優待目当てなんで下がっても上がっても売りませんけど。(^_^メ)


3月は決算銘柄も多いので欲しいと思っても全部買うのは資金的にも大変なので本当に欲しい銘柄だけを買って権利付き最終日以降に下落してから「次の権利から」と言うのも一つの手なので焦らずに行きましょう。(#^.^#)


ちなみに私は最近は
20万円以下ならまず「買います」そして下落したらナンピンします。
20万円以上は下落するか株式分割するまで待ちます。