tiriokaのブログ

日本株メインで投資しています。

最初は何の銘柄を選ぶ?

「投資金額」はいくらから?で30万円くらいからでも出来ると思います。
30万円のうち、15万円で100株3万円の銘柄を5銘柄又は3銘柄にして100株から200株を購入、残りの15万円は、暴落時の「購入予備費」として口座に現金で残しておきます。
と言いました。
では、実際に何を選ぶ?となると
 〇 100株 5万円以下
 〇 配当 2.5%
で、33社。時価総額順に並べると

となります。自己資本は30以上が良いですが、ここで2%以上なのは金融株が弾かれてしまうからです。
ここから、3銘柄を選ぶとしたら私は、ENEOSHD「5020」ヤマダHD「9831」の2社をまず選択。この2社を知らない人はいませんよね?
「小売り」「化学」系なので残りの1社は別系統を選択。
金融系が何社かあるので「証券」なら野村HD「8604」、「銀行」ならセブン銀行「8410」ですかね。
 例① 3銘柄 各100株
      野村HD 100株 ¥48,210
      ENEOSHD 100株 ¥45,340
      ヤマダHD 100株 ¥47,000   合計¥140,550   予備資金¥159,45

 例② 4銘柄 各100株
      野村HD 100株 ¥48,210
      ENEOSHD 100株 ¥45,340
      ヤマダHD 100株 ¥47,000
      セブン銀行 100株 ¥26,500   合計¥167,050  予備資金¥132,950

みたいな感じで購入して上がれば「売り」、下がれば「買い増し」「配当狙い」でも良いかもしれません。ヤマダHDは「株主優待」もあります。
あくまで私個人の考えであり、例えなので、実際に買う際は「自己責任」なのをお忘れなく。(^_^;)
まぁ、最初は慣れるまでは無理をせず、楽しみながら気楽にやってみましょう。


ちなみに私は、野村HD、ENEOSHD、ヤマダHD、セブン銀行いずれも所持しています。
また「良く知っている会社」「使用している製品の会社」を買うのが良いなんて聞きもしますがそれもまた良し。(^_^;)