tiriokaのブログ

日本株メインで投資しています。

今日の買いセブン「3382」と壱番屋「7630」

今日の買い
セブン&アイ・HLDGS「3382」
株式分割するのが分かっていながら、ちょっと忙しくて今日まで買えませんでした。
長期保有が前提の買いです。
小売り系はイオン「8267」、ウエルシア「3141」とか持ってましたがコンビニ系はありませんでした。
理由は高くて「買えない」から。
ファミリーマートは上場廃止、「ローソン」か「セブン」と言うことになります。
両方は買えないのでどちらか・・・。
片や三菱系の三菱商事、最近そこにKDDIが参画。ローソンか・・・。株式分割して欲しいなぁ・・・取り合えず・・・、否、三菱商事50%、KDDI50%保有だから上場廃止か。
コンビニ系は大手ではファミマもローソンも上場廃止でセブン一択ですね。


セブンは新戦略を展開!!!
新コンセプト店舗「SIPストア」をオープンです。
鮮魚、精肉とかチルドとか色々品数が増えるみたいです。(詳しくはセブンのホームページを見て下さい)
そして海外店舗数の比較
セブン 20国 7万店
ローソン 中国を中心に3500店
ファミマ アジアを中心に8000店
らしいです。セブンの1人勝ちです。これから国内の人口が減少するなかで海外進出は避けて通れません。
そしてセブンが始めたATM、コーヒー、ドーナツ(ドーナツは見なくなりましたが)
常に斬新な企画ですよね。
取り合えず株式分割して買いやすくなったセブンを買わない手はないでしょう。


そして壱番屋「7630」
株式分割したのを知りませんでした。( 一一) すいません。
5分割だそうです。
壱番屋も高くて買えませんせしたが、ここで朗報!!!
株主優待改善です。

200株の人は年4000円の株主優待。それが1000株で同等。5分割だから実質変更なしです。
でもでも100株年2000円の株主優待が5分割されても100株2000円で変わらず。
つまり新しく壱番屋の株式を100株買う人は1/5で株主優待が貰えてしまうということです。
これで買わない人はいませんよね。
株主優待&長期保有です。
と言うことで今日はこの2銘柄を購入しました。


毎度ながら株は「自己責任」で買って下さい。(^^)/