tiriokaのブログ

日本株メインで投資しています。

第二の人生は意外と短い

人生100年なんて言いますが、殆どの人は100歳前に亡くなります。
まぁ、長生きすれば良いってもんでもないが、働き続けてそのまま死ぬのも嫌ですね。((+_+))


仕事を辞める時に「第二の人生」って言いますが、それは、退職後の人生ってことですね。
第二の人生は仕事を辞めて死ぬまでと考えても良いですが、第二の人生を分けて考えた方が良いと思います。
第二の人生は退職(リタイア)してから健康寿命まで。
第三の人生は「施設」に入所するか、寝たきりになって誰かのお世話になるか。そして死ぬまで。


そう考えると第二の人生は意外と短いです。

男性で72歳、女性で75歳。
60歳定年だと男で12年。女で15年。
65歳定年だと男で7年、女で10年。


40年、50年働いて退職後(リタイア)に健康に暮らせる期間がそれだけ・・・。
しかも年金支給のお金だけでは、生きて行くだけでやっと。(-_-メ)
すでに不足分は自己資金でと言う現実。
将来、若者の支給は70歳、支給されている世代は減額が確実。((+_+))


お金が全てではないが、「お金があればたいていの事は解決します。」
お金があれば第二の人生は「バラ色に」健康寿命だって伸ばせるかもしれない。
短い第二の人生楽しく過ごせるようにお金を儲けましょう。
(合法的に。間違っても違法、犯罪は駄目です。)


私は一足先に早期リタイアします。
後、2ヶ月。
勿論、仕事はしません・・・当面。
暇に飽きたら、まぁアルバイト的な事はするかもしれませんが・・・。


株をやる前はここまで資産が増えると思いませんでしたが、やってて良かったです。
と言っても株はまだまだ継続しますよ。(^^♪


こんな記事も見つけました。

私は海外移住はちょっと無理かな・・・。でも第一の人生で頑張った分、第二の人生(リタイア後)は後悔のないようにしたいですね。