tiriokaのブログ

日本株メインで投資しています。

季節の変わり目

酷暑だ、大雨だと今年の夏はまだ終わってませんが大変です。
年々、夏の暑さが体にこたえるので日傘をすることにしました。
中々良いですね、日傘!
もっと早くすれば良かった。

今日、スーパーに行ったら「サンマ」が売っていました。姿を消してもう見ることが出来ないのでは・・・とも思いましたが会えて良かった。
買わなかったけどね。高くて。((+_+))


株投資の方は、ナンピン買いする資金が少なくなってきたので含み益の株をいくつか売って利益確定しました。
2日間で


日本取引所「8697」         +42,000
ENEOS「5020」           +4,300
シー・ヴイ・エス・ベイエリア「2687」+35,000
日本カ-バイド「4064」       +17,500
日本コンクリート「5269」        +4,300
クボタ「6326」           +18,000
三菱自動車「7201」           +7,600
アスクル「2678」          +13,000
清水建設「1803」          +14,000


を売って、税引き後15万円の利益確定。


買ったのは


JMS「7702」
日進工具「6157」


を200株ずつ。
JMSは使い捨ての医療器具メーカー
自己資本比率 50%、有利子負債はあるけど財務は良好!
100株 約5万3千円 配当は年1,700円


日進工具は切削工具中堅メーカー
自己資本比率 90%、有利子負債 0 で財務は盤石!
100株 約10万円 配当は年2,500円


ここ何日かで下落し買いやすくなったので購入。


上がるか下がるかは私も分かりません。買う際は自己責任で!!